Translate

2015年8月9日日曜日

福島県の鍾乳洞、あぶくま洞へ行ってきました。

2015.07.19
福島県田村市、あぶくま洞


前回のブログで、入水鍾乳洞へ行ったと書きましたが、その足で隣のあぶくま洞へも行ってきました。こちらはいわゆる王道鍾乳洞!(入水鍾乳洞が例外なだけですが…)

入水鍾乳洞と違って、装備は一切必要ありません。要るとすればカーディガンとか、中が寒いので羽織るものくらいですかね。ちなみに入水鍾乳洞も寒いですが、水で濡れてビショビショになるだけなので必要ありません。

あぶくま洞、初めて行ったのですが、本当にすごかったです!ダイナミックな壮観に圧倒されました。それに、一口に鍾乳洞といえど、いろんな形があるんですね!不思議だなあ~とまじまじと眺め、自然が作り出したこの美しい景観にうっとりしたり。そんな余裕を持ってゆっくり見ることができました。ちなみに入水鍾乳洞では鍾乳洞を見る余裕なんて一切ありませんでした。そもそも暗くて何も見えないです。
観光客でいっぱいのあぶくま洞

地底で長い年月をかけてここまでなったと思うと、自然って本当にすごい。

小腸や胃を連想させるものも。いったいどうしてこんな形に…

あぶくま洞の中にも途中、探検コースとかゆうちょっとインディージョーンズ気分味わえるようなコース(有料)があり、行ってみました。お年寄りでも楽しめるレベルで、普通に楽しかったです。ちなみに入水鍾乳洞は、あぶくま洞の探検コーストは比べものにならないアドベンチャー具合なので、同じ感覚で行ったらいけません。

あぶくま洞、感動すら覚える素晴らしい鍾乳洞でした。


あぶくま洞
http://www.city.tamura.lg.jp/soshiki/19/abukuma-syounyuudou-top.html

0 件のコメント:

コメントを投稿